ラーディックスの底

本と映画の感想、創作小説、ときどき絵

コロナ陽性備忘録

コロナに罹ってしまった。そして、ようやく回復してきたので、その備忘録でも書いておこうかなと思います。 ワクチンは2回接種済みです(副反応が重めだったため、その後怖くて止めてしまう)

お墓参りに行って寂しくなった話

またまた投稿ができていなかったのですが、最近思ったことをひとつ書こうと思います。

書き下ろしの小説の二人のこと

その後書きのような、覚書のようなもの

同人誌作りは沼③

同人誌作りの続きです。

最近の音楽ルーティーン

推敲しようと考えていたら、お題が出てから2週間が経ってしまいました。せっかく書いたので、更新したいと思います。 先々週のお題「わたしのプレイリスト」 というわけで、最近ずっと聞いている曲を紹介したいと思います。 keshi - less of you JORDY - thi…

近況

もう四月が終わると言うことに恐怖を覚えつつ、月一更新のブログを書いていきたいと思います。表題の通り、最近のことです。 今の職場になり初めての四月。四月は本当に忙しいよ! と言われて、血反吐を吐く覚悟でいましたが、思いの外落ち着いていて、ただ…

同人誌作りは沼②

同人誌作りの続きです。 表紙問題。

同人誌作りは沼①

自分の決めた目標をほとんど守れないタイプなので、今年はひとつだけ。唯一書き終わっている『昏がりのワルツ』を本にすることです。 — 深縹あき (@K96Khda) 2023年1月19日 こう思い立ってから、すぐに同人誌作りについて色々調べ始めたのですが、さっそく色…

個人的に食べると脳みそが溶けるもの

お久しぶりです、深縹です。 去年の目標はほとんど達成出来ることなく、ブログでの目標はひと月一回更新するという最低限のものにしました。自分との約束が守れないタイプです…… とにかく1月の記事です! 表題の通り、個人的に美味すぎて脳みそが溶けている…

今年も雉がやってきた

ここのところめちゃくちゃ忙しく、仕事から帰ると風呂入って、メシ食って、寝るという生活です。 ひと月ほど前の話ですが、休みの日も朝ごはんを食べ終わると、でーんと横になって死んだ目でテレビを眺めることしかできず、季節の変化もなんとなく寒くなって…

今年の目標の進捗

最近、仕事が忙しすぎて更新が滞っていました。という言い訳から久しぶりのスタートです。 残り2か月で今年も終わり、という恐ろしい事実に気付き、そういえばやりたいといって立てた目標達成してるかな、と思い、改めて見てみました。 khnda0s.hatenablog.c…

自販機くらいの本棚

今週のお題「本棚の中身」で、今回は書いてみようと思います。 家には自販機くらいの本棚がひとつあります。 好きな本ばかりで、本棚を開くと中身を知っているはずなのに、ちょっとわくわくします。 ただもう本棚がいっぱいになってしまったので、最近は電子…

【ネタバレ注意】2022年6月までに見た映画の感想【後半】

前回のつづきです。 しっかりとした感想ではなく、ふわっとした感想です。 それでも良ければお付き合いください。 インタビュー・ウィズ・バンパイア スーサイド・ツーリスト 天使のたまご アップグレード ※ネタバレ有なので、ご注意ください インタビュー・…

【ネタバレ注意】2022年6月までに見た映画の感想【前半】

タイトルの通り、映画の感想になります。 しっかりとした感想ではなく、結構前に観たのもあって、かなりふわっとした感想です。(そうでないといつまで経っても書けないので……) また、少し長くなったので、前後半に分けました。それでも良ければ、お付き合…

最近のこと

お久しぶりです。 半年近く更新していなかったことに驚きです。 お正月に決意してこの有様だったわけですが、以前も書いた自分の中にある正解をクリアしないとブログや作品を上げてはいけない、という考えが完全に足を引っ張っているな、と改めて思いました…

2022年やりたいこと

2022年、これを絶対やる! と、言いたいところですが、夏休みの宿題を最終日まで終わらせることが出来なかったかつ、やれ! と言われた途端やる気を無くす駄目人間なので、ふわっと決めたいと思います。 ①去年書いた42,000文字以上書く 先日のブログに書いた…

今年書いた文字数

ルプスの盾 18997 公爵令嬢の心霊スポット巡り 3693 即興小説 4390 計:27080

最近の壁

昨日更新するのをうっかり忘れていました。 最近になって気づいたことですが、創作は自由にやって良いにもかかわらず、私は『正解』があると思っていることです。 もちろんセオリーや型みたいなものはあるでしょう。ですが、本当にこうしなければいけないな…

なんでも無い日バンザイ!

いえー!

最近のちょっと良いこと

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 新しく入った会社の人たちが良い人たちだったこと。 茄子の味噌汁が美味しかったこと。 少し前に一番くじで欲しいものが当たったこと。 小説の進捗がいつもより良いこと。けっこういっぱいありますね。 当たったカ…

あったかい存在

今週のお題「あったか~い」 今回も今週のお題で書きたいと思います。 一緒に暮らしていた犬のこと。 もう6年も前、ようやく暖かくなってきた頃に亡くなってしまった犬は、横になってテレビを見ていたり、本を読んでいる私のお腹の辺りで寝ることが多かった…

靴下でオシャレってどうやるのか

今週のお題「お気に入りの靴下」 今週もやってみようと思います。 あまり靴下にはこだわりが無いのですが、お気に入りは強いて言えば『羊柄の五本足ソックス』です。 薄茶色の地に小さな羊がいくつも散らばっている靴下で履くと、羊がぶにっと歪むところも好…

浮かんだのは赤とんぼ

今週のお題「秋の歌」 一週空いてしまいました、毎週やると決めていたので悔しいです。 今回もお題やっていきます。 ふだん童謡を聞いたりしないのですが、この前やっていた「カマキリ先生」とその影響で久しぶりにとんぼに触ろうとして手に止まったことから…

ワクチン二回目打ってきました

前回と同じくファイザーです。 二回目の方が副反応が重いと聞いていましたが、今のところ何もなくて嬉しいです。前に会った足の指の付け根が痛かったのはリンパの関係らしく、稀にあるそうです。 熱は36.0℃。 また副反応があった場合、ここに記録したいと思…

最近読んだ本

今週のお題「読書の秋」 また今週のお題にチャレンジします。 色々読んでいますが、9月10日に発売された『パグ嫁と姑(著:よしこ氏)』の感想を書きたいと思います。(12月12日に2巻も発売) ドラマや映画で、息子のお嫁さんをいびる姑さんを一度は見たこと…

近況

はてなブログさんが十周年でお題が4つ出ていますが、うまく書けなかったので近況を。 10月の目標で掲げた体重の方はほぼ達成したのですが、小説の進捗が牛歩ってくらいの進みですね。プロットは出来ているんですが、なんだか自分の文章に納得がいかない状態…

ワクチン打ってきました

本日17時頃に、ブスリと打ってもらいました。 ファイザー製です。 注射の痛みは普段と変わりなく、今のところ副反応もありません。腕を上げると少し痛いくらい。 心配性なので前日眠れなかったですが、やっぱり案ずるより産むが易しですね。このまま何もない…

10月の目標

今週のお題「今月の目標」 今日は、はてなブログさんが出されている「今週のお題」について書いてみようと思います。 今月の目標は、痩せる、あとは今書いている小説の一章を書き終えることです! まず2㎏瘦せる。 コロナ禍で外出を控え、過ごしやすい気温…

初めてきつねに会った日のこと

先日、ブログに載せた「クリエイティブの授業」の作者オースティン・クレオンさんの別の著書「クリエイティブを共有」を読んでいて、 知識を貯め込まない という章がありました。 自分の持っている知識を共有しよう、という話なのですが、正直自分は浅学です…

小説一覧

今まで書いた(書いている)小説の一覧です。