ラーディックスの底

本と映画の感想、創作小説、ときどき絵

コロナ陽性備忘録

 コロナに罹ってしまった。そして、ようやく回復してきたので、その備忘録でも書いておこうかなと思います。

ワクチンは2回接種済みです(副反応が重めだったため、その後怖くて止めてしまう)

11/9(0日目)

 休日だったので、家でゆっくり。普段はカフェインを控えているが、体の調子が良かったので朝パンとコーヒーを取る。昼頃、調子が悪くなる。カフェインが利き過ぎたかに思われたが、ここからもう症状が出ていたのかもしれない。夜寝る前に喉の不調を感じる。イガイガする感じ。季節の変わり目なので、こんなこともあるだろうと就寝。

 

11/10(1日目)

 仕事があるので6時に起床。やたらと頭が重く、熱を測ると37.5℃。(ふだん平熱が35℃台)吐き気とダルさでベッドから起き上がれず、休むことを会社へ連絡。数日前に職場の方がコロナで陽性になっていたこともあり、検査をするため近くの発熱外来へ電話。どこも繋がらず、一旦寝てしまう。

 起きると14時頃だった。熱37.7℃へ。食欲が全く湧かないので、水を飲む。病院の受付時間再開を待って電話。また繋がらず。しばらくして繋がったが、もう予約が埋まってしまったり、受付時間が通常より早く閉まり間に合わない等で3か所駄目だった。一か所明日の検査であれば予約できるとのことで、予約をして寝る。トイレへ立ち上がると、ふらつき、ペンギンのように歩くことしかできなかった。

 

11/11(2日目)

 7時頃起床。38℃に熱が上がっていた。ひたすら寒い。ただ着込むと暑い。その繰り返し。食欲は変わらずないが、家族が作ってくれたお粥をおたま一杯分食べる。家族は仕事なので、10時頃どうにか車を運転して病院へ。一時間待ち検査。コロナ陽性と判明。コロナの薬を出してもらうことになり、薬局へ。コロナの薬が1万円近くでビビる。窓の隙間から薬を受け取るのはなんとなく面白く感じた。5日間飲むらしい。

 家に帰ると、熱さまシートを貼り、お粥を食べ、薬を飲む。あとは眠る。トイレへ行く以外はただ眠るだけ。

 

11/12(3日目)

 起きると熱は36.7℃に下がっていて、頭の重さはだいぶ楽になる。体はだるいが、すこし早く歩けるようになる。あいかわらず食欲は無いが、お粥の量も増やすことが出来た。ただ、咳が増える。えずくような咳で大変つらい。喉も痛くなり、結局横になっている。ただ、喉が痛いので眠れないのでひたすらTwitterを見る。眠る、トイレへ行くの繰り返し。ちょっと体調が良くなったので、寝る前にシャワーを浴びると、体に発疹。お風呂に入ってなかったせいかと思うが、あとで薬のせいだと気づく。お粥と梅干がとても美味しく感じた。パンを食べようとしたが、体が受け付けなかった。コロナで味覚を失う話があったが、幸いそういう事態にならなかった。

 

11/13(4日目)

 完全に平熱に戻る。喉の痛み、咳が少し減る。薬が効いていることを嬉しく思うが、食欲は戻らずお粥生活。だるさもだいぶマシになっていたが、眠ることしかできない。シャワー時に発疹が濃くなっていることに気付き、明日薬を一旦止めようと思う。

 

11/14(5日目)

 熱は無く、喉の痛みも無くなる。普通の風邪くらいの咳が残る。だいぶ良くなったので、小説の話でも考えようかなと思うが、一切考えがまとまらない。というか何も考えられない。ので結局眠る。

 

 11/15から自粛期間が終わったので出勤しています。もう罹ってから10日ほど経ったのですが、だるさ、咳、痰がからむ、思考がまとまらないという症状は残っています。そして、食欲もあまり戻っていません。2㎏痩せました。体力も落ちて、片道10分のコンビニへ行くのに息が上がります。

 入院する方もいらっしゃるので、だいぶ軽症だったとは思うのですが、結構辛かったです。健康であることがどれだけ幸福か分かった気がします…………